代表 プロフィール
 

(株)SFPコンサルティングの業務内容
~ラジオ出演時音声切り抜き~

SFP_業務紹介_ラジオ20230603

 

 

【経営サポート】
経営らくらくサポート
無料テンプレート集

 

【宇佐市活性化】
宇佐市を勝手にPR!

〒879-0164
大分県宇佐市富山215

  • 電話:092-515-2002
  • FAX:092-510-7290

医療保険の入り方、組み方、選び方、考え方

最近よく見かけるアフラックさんのCM、あの、渡辺直美さんが西島秀俊さんに駆け寄っていくCMです。

いいCMですね。
医療保険の考え方としてはとても重要なメッセージが含まれてます。

それは

病気やケガで入院した時の準備は「機会損失」の視点からも考えましょう!

というものです。

治療費(入院やそれに付随するもの)だけでいいのか、それともその入院期間に得られるはずだった収入分も含めておかねばならないのか、ということです。

これは立場で違いますよね。

収入が減ると家族の危機になる立場か、収入が減っても家族の体勢にはそんなに影響を与えない立場か、です。

治療費だけなら1日5000円で充分でしょう。もちろん、手術給付のしっかり出るものを選んでください。ここがポイントです。
治療費でお金がかかるのは手術費です。
入院費自体はそんなにしません。

そして高額療養費制度があります。

保険会社のCMではほぼ触れられませんが、ざっくり言うと、1ヶ月内で治療費が約10万円を超えると超えた分は国が支払ってくれる制度です。(収入によって違います)
しかも長期入院になるとさらに自己負担額は減る仕組みになっています。

人生トータルの医療費は平均で2〜300万円程度です。
もちろん、先天性の疾患等で生まれてからずっと医療費がかかる人もいれば、死ぬまでに一度も病院に行ったことがない人もいる中での平均ですから、あくまでも平均です。

それでも目安にはなると思います。

極論で言えば特に使用目的のない貯金がそれくらいあれば医療保険はいらない、ということになります。

またその医療費のほとんどが60歳以降です。
ですので貯蓄型の終身保険で万一の時はその解約返戻金わ医療費や介護費に当てましょう。
という考え方も出てくるわけです。

まだ独身で最悪実家に帰ればなんとかなる時期、家庭を持ち一家の大黒柱として家族を支える時期、家族の中心の時期は過ぎたが医療費の嵩む時期、と実は人生においては医療保険の必要な額も変わるのです。

ですので医療保険の2本加入という方法もあります。
一生涯用と家庭を支える時期用、治療費用と収入補填用、です。

私はこう入りました。
あくまでも私個人の考え方による保険の入り方ですが、
死に近づくに連れ重要度の増す医療保険、家族に迷惑は極力かけたくないですから死ぬまでやめない保険を1本、日額5000円の終身保障の終身払で。
これなら年齢にもよりますが数千円で入れます。

これに加えて仕事をバリバリする時期を手厚くしたいのでもう1本、私は共済に入ります。安いですから。

共済のメリットは安いこと、支払い請求も比較的簡単なこと。デメリットは一番医療費のかかる老後の保障がだんだん小さくなること。
それがわかっていれば使い方によっては共済はとっても便利です。

もう一つ大事なことは、「傷病手当」があることを忘れないでください。

病院やケガで仕事ができなくなった時に4日目から最大で1年半の間給与の3分の2が支給されるという制度です。

収入補填分はその足りない分を補う形で入ればいいということです。

「高額療養費制度」と「傷病手当」。

特にこの二つは頭に入れた状態で医療保険は検討をしましょう。

そのために月々給与から健康保険料を天引きされているのですから。


最後にこのアフラックさんのCMについて注意点を2つ。

治療費に加えてその間の生活費のことも考える、これは大正解ですが、

①別に改めて収入保障保険に入らなくても医療保険でも充分な場合がある。
保障内容や月々支払う保険料をきちんと比較検討しましょう。

②このCMのように入院してしまった後には保険の追加は難しくなる、ということ。
何かが起こってからでは遅い、といくことです。保険は人生の節目節目できちんと見直すことが一番ロスが少ないですよ。