ほぼ毎日コラム更新中!


【FP普及推進】
FPイベント情報
お悩み解決!FP外来
相続診断チェック

全国民FP化計画・FP出張講座
FP過去問道場
★★過去問題の出力はこちらから↓↓↓★★



講師プロフィール

【経営サポート】
経営らくらくサポート
無料テンプレート集



【宇佐市活性化】
宇佐市を勝手にPR!

福岡事務所:
福岡市城南区別府4-3-8-302
本社:大分県宇佐市富山215

  • 電話:092-515-2002
    直通:090-2966-9443
  • FAX:092-515-2002

第6回カルチャースクールinUSAのご案内

8月10日実施の第4回のディスカッションテーマは5つ。

・リオオリンピック総括・感想共有→東京オリンピックへの想い
・続・人工知能~医療分野での活用・ワトソン君の事例
・【前回指定課題】IoTとは?
・食料自給率39%
・1ドル100円の攻防

 

でした。まずは前回宿題にしていた「IoT」から。
この「Internet of Things」とは何で今後の生活に与える影響はどんな事があるのかを掘り下げてディスカッション。
「私以上に私のことを知っているサービスってことですね・・・」の一言が集約してくれました。
そこからは賛否両論。
便利、怖い、嫌だetc...
そこで一つの実例として、前回の人工知能の話題の復習もかねて医療での活用事例をご紹介しました。

IoT、AIの凄さ便利さの面を改めて感じるとともに、こんなこと知っている人と知らない人、こういうことができる医療機関と繫がれる人とそうじゃない人で差が出るねーという論調になり、今回から初参加の元コンビニオーナー婦人より、「やっぱり人と人の会話、コミュニケーション、信頼が大事ね」って話の展開に。
そこから商店~コンビニにまつわる今昔とこれからのありようをディスカッション。

この予測しない怒涛の話の展開がこのスクールの醍醐味^^

知っていましたか?セブンイレブンって世界各国に約60000もの店舗展開をしているのですが、その3分の1が日本に!
日本の40倍の国土を有するアメリカには日本の半数しかないのです。

コンビニができて、便利になって、24時間営業が当たり前になって世の中は変わった・・・

そうしみじみとなったところで話題転換

日本人が大活躍のリオオリンピックのそれぞれの名場面を語らいあう。

もうここでタイプアップ寸前も、駆け足で食料自給率、まあお米の話ですね、米どころですから。
それと1ドル100円の今後の動向・・・アメリカ大統領選挙、そしてイタリアの国民投票結果は見ものです。



答えや着地点があるわけでもなし、でも、あっという間の2時間後にはすっきり笑顔で、初対面の人でも仲良しに。


そんな気楽なカルチャースクールですのでご興味があればぜひ一度覗いてみてください。

そして平均年齢を下げてくださいw
「老若男女問わず」ですので(≧∇≦)