代表 プロフィール
 

(株)SFPコンサルティングの業務内容
~ラジオ出演時音声切り抜き~

SFP_業務紹介_ラジオ20230603

 

 

【経営サポート】
経営らくらくサポート
無料テンプレート集

 

【宇佐市活性化】
宇佐市を勝手にPR!

〒879-0164
大分県宇佐市富山215

  • 電話:092-515-2002
  • FAX:092-510-7290

すぐ買い換えない車の保険はどうしたらいいの?

本日のご相談

通常は車を購入時に車検と任意保険への加入をするので、このタイミングはだいたい同じなのですが、今回は保険の満期と車検の期限が違うパターン。

保険屋さんから更新の案内が来ているが、実はもう次の車検に通さずに廃車する予定とのこと。

で、もしまた車が必要になったらその時に今の等級を引き継げるのか、とのこと。

できます。

手続きの流れです。

①とりあえず車検の期限までは乗るので更新。

②廃車が決まったら保険会社に連絡して「中断証明書」を発行してもらう。

③やっぱりそのままもう車が必要ないならその時点で解約の連絡をすると月割りで返金してくれます。(一時払いだった場合)

④車を手放してしばらくして、掘り出し物が見つかって購入したら、その時点で中断を解除。再度新しい車の条件で保険内容の設定をします。

これで等級は引き継げます。

農業で使う軽トラックなど、あったら便利だけど、自分の加齢とともに最近は使ってないなー、という場合、諸々の維持費を考えると一旦手放すのも一つの手ですよ。

もちろん、身内の誰かに引き継ぐ(車が同じなら名義変更でOK)ときにも等級を引き継げます。

中断証明書の期限などはご自身の自動車保険の会社にご確認ください。